So-net無料ブログ作成
検索選択

PROJECT BM! 仮面ライダー THE NEXT 1号 [メディコムトイ]

既に発売から数年経ってるフィギュアなのですが、まだ一度もしっかり写真を撮ったことが無かったので、大雑把にご紹介。

DSCF3362g.jpg

DSCF3314.jpg
DSCF3322s.jpg

映画「仮面ライダーTHE FIRST」の続編、「仮面ライダーTHE NEXT」に登場する、THE NEXT1号なのですが、BM!第一弾のTHE FIRST 1号の色違いかと思いきや、新しく製作し直しているのだそうな。
なお、ブーツはソフビ製であまり接地は良くない為、一部スタンドを使用しています。
ソフビ製ブーツの質感も好きですが、ホットのDXバットマンみたいな柔らか仕様だと、スタンドいらずで撮る側としては楽かもしれません。

DSCF3323.jpg

コンバーターラングの汚し塗装は、溝を中心にさっと筆で撫でただけのような感じですが、そこは量産品ですので仕方が無い。

DSCF3359.jpg
DSCF3360.jpg

ショッカーに戦いを挑んでからの二年間の激闘の証でもある、頭部の傷等はプリントで再現。
さすがにサンプル程ではありませんが、それでもかなり頑張っているかと。
というか、空白期間の戦いとか、映像化が無理ならせめて小説でも読んでみたい…。

DSCF3339.jpg

なんだか静かなポーズばっかじゃね?と思われるかもしれませんが、股関節と肩関節はデリケートに出来ているので、あまりポーズに力を入れると破損の可能性がある為、大半のポーズは素立ちばかりにしています…。
ま、まぁNEXT1号は変にポーズを付けるよりは素立ちの方がらしいですし!

楽しみ方は人それぞれですが、自分にとって12インチフィギュアは、いかに自分好みの素立ちに調整出来るか…が面白さだと思っています。

DSCF3337.jpg

ポーズを頑張って付けようとすると、このNEXT1号の場合は関節の弱さが足を引っ張ります。
最近のだとしっかり曲げた状態を保持してくれるのですが、こっちはそうもいかず、曲げても写真の左手くらいまで戻される結果に。

DSCF3331.jpg

おなじみのポーズ。この角度だとまだ見られるかな?これくらいのポーズでさえ、ヒヤヒヤしながら弄りました。

DSCF3326.jpg

脇から見ると、やはり曲げが足りないのが一目瞭然ですね。ベルトの脇くらいまでは維持して欲しい。

DSCF3355.jpg

どことは言いませんが、銀の塗料がスーツに跳ねてたり、肘や膝のプロテクターを固定する為の紐が大雑把に接着されていて取れてしまったりと、仕上げの粗さはあるものの、元のデザインの再現性は非常に高く、今でもトップクラスのお気に入りです。
マスクのバランスは実物と若干違うのですが、自分はこちらの方が気に入ってたり。


…写真撮ってみると、自分の眼では気付かなかった塵が結構目立ってビックリしました。


コメント(2) 

コメント 2

りゅうまる

初めまして!この記事見て購入を決意!
同時に2号とV3と海外製サイクロンも購入。
小遣い2か月分・・・罪なブログだ。

(;´д`)トホホ
by りゅうまる (2013-01-29 21:26) 

にしん

>りゅうまるさん
こちらこそ初めまして!
NEXT1号は流石に今見ますと、体型(肩幅や腕の細さ等)やポーズの保持力に難があるのですが、元のデザインがカッコよすぎて未だにお気に入りの一つです。その内ver.2とか出て欲しいですね。

>同時に2号とV3と海外製サイクロンも購入。
それは凄いですね!
自分もサイクロンを持っていますが、NEXT1号と一緒に写真を撮った時の満足感は凄まじいですよ!
by にしん (2013-01-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。